鳥取県 鳥取県立 各高等学校 【前編】

導入製品

AOI-SPCM-W
AOI-SPCM-WS

設置時期:2016年8月

 

 

 

対話が深まる×瞳が輝く 電子黒板導入。

導入製品

 

1、 プロジェクター取付け金具 「AOI-SPCM-W」
※プロジェクター固定板面固定タイプ
ホワイトボードや黒板の中央など、児童生徒の席から見えやすい位置に固定設置できます。

 

2、 プロジェクター取付け金具 「AOI-SPCM-WS」
※プロジェクター左右スライド、板面固定タイプ
板書計画や活用シーンに応じて、ホワイトボードや黒板の左/右/中央など自由に移動できます。

 


 

整備~導入~活用

 

鳥取県ICT活用教育推進ビジョン
─21世紀にふさわしい学びの創造に向けて─

鳥取県立 鳥取湖陵高等学校様の授業を取材させていただきました。

 

電子黒板機能付きプロジェクターの整備
◎ 鳥取県の普通教室のほとんどはホワイトボードが設置され、 電子黒板機能付きプロジェクターとの相性が非常に良い。
◎ 学習課題や写真/動画などをプロジェクターで映写することで、 自然と生徒の顔が上がる。
◎ ホワイトボード中央への映写は、どの席からも見やすい。
◎ 映写画面の高さや角度からも、視認性に優れている。

 

簡単・便利!誰もが使えるICT環境
◎ 電子黒板機能付きプロジェクターの設置方法などについて、学校のご要望に応じながら整備。
◎ 生徒が電子ペンを活用して説明するなど、誰もが使いやすいICT環境を実現。
◎ 授業の流れを止めることなく、直ぐに大きく映写することで、様々な情報を生徒に伝えやすい。

 

瞳が輝く、対話が深まる授業へ
◎ 各学校40台のタブレット端末を整備。OS(iOS又はWindows)も、学校の特色に応じて選定。
◎ グループで話し合った意見をタブレット端末に書き込んで、共有。
◎ 自分たちの考えがすぐに授業に活かされる。
◎ 楽しい、面白い、分かりやすい!生徒の瞳が輝く。
◎ グループやクラス全体の対話が深まる授業が増えている。

 

関心・意欲や知識・理解の向上。思考力の育成に期待
◎ 職員会議などで先生が日常的に情報端末を活用しながら操作に慣れる機会を設定し、学校全体で取組んでいる。
◎ 教材研究や授業改善に自主的に取り組む先生が増加。
◎ ICTを活用する場面を適切に選択することで、関心・意欲や知識・理解の向上、思考力の育成が期待できる。

 

 

鳥取県事例 後編はこちらからご覧いただけます。

 

 

社内担当:東京支店(1024)

導入製品

  • プロジェクター壁面固定タイプ

    AOI-SPCM-W

  • プロジェクター壁面スライドタイプ

    AOI-SPCM-WS