製品案内

通販ご利用ガイド製品カタログショールーム
戻る

納入事例

福島県
郡山市 郡山ザベリオ学園

導入製品 アクティブホワイトウォール® (壁面全体ホワイトボード) AOI-SPCM-WS 映るんグレーボード ※板書・映写兼用チョークボード

設置時期2018年12月

ザベリオ学園様 電子黒板導入後 学校様のお声


 実際の施工事例はこちらよりご覧いただけます。


郡山ザベリオ学園 小学校・中学校 様に納入後のお声をお聞かせいただきました。

電子黒板システムの導入について(小学校)

1、導入後使用されてみて、生徒様の反応はいかがですか。
・基本的には、白地に黒マーカーで書くので見やすいようです。
・ホワイトボードの前に出て、問題を解いたり説明したりしやすいようです。
・教室内を暗くしなくても見えるので、好評です。
 前は、照明を暗くしてプロジェクターを投影して、ノートを書く際手元が暗かったので。
【参考】図1枚目

2、壁一面のホワイトボードを導入されましたが、実際にはどのように使用されていますでしょうか。
多くの場合、プロジェクターと併用していますので、デジタル教科書を写し、それに書き込んだり、
マーカーで線を引いたり、印をつけたりしています。
投影画面と書き込みスペースを分けて上手に使っている教員もいます。

3、導入前後で授業スタイルにどのような変化を感じていますか。
プロジェクターを映し出すのに時間がかからないので、時間のロスが減りました。
また、子どもたちが前を見て(ホワイトボードを見て)進行する時間が長くなったように思います。

4、電子黒板を導入されてみてのご感想を自由にお聞かせ下さい。
今後は、タブレットとの連携が課題です。また、実物投影機を有効に使えていないので、
様々な説明をする場面で、活用できたらと思います。
プロジェクターの明るさが明るくなり、教室内を暗くしなくてもきれいに見えるようになり、良かったです。


電子黒板システムの導入について(中学校)

1、導入後使用されてみて、生徒様の反応はいかがですか。
「3方向壁一面のホワイトボード」と、複数のプロジェクターのある環境は初めてだったので、とにかく大変喜びました。
この部屋は、小学校と共有しているため予約制なので、使用できる時間は限られていますが、
授業ができる時間を非常に楽しみにしています。                                         

2、壁一面のホワイトボードを導入されましたが、実際にはどのように使用されていますでしょうか。
「グループの学びあい」で、ノート代わりに使用すると、子どもたちは大きなスペースを
フルに使って書き込みます。
また、グループごとに分かれて発表するときには、それぞれで作成したスライドを投射しながら、プレゼンテーションをしています。
【参考】図2枚目

3、導入前後で授業スタイルにどのような変化を感じていますか。
複数のプロジェクターがあることで、一斉にグループごとの発表ができるメリットがあります。
また、一度に複数枚のスライドを投射することで、グループ内で容易に比較することもできます。

4、電子黒板を導入されてみてのご感想を自由にお聞かせ下さい。
・窓から光を気にすることなく投射でき、画面自体大変クリアです。
・操作に関しては、子どもたちのほうがどんどん慣れていっている感じです。
・他校での事例等も参考にさせていただきながら、子どもたちの無限の可能性を開くためのツールにしていきたいと思います。     


お忙しい中、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

 施工事例はこちらよりご覧いただけます。

担当拠点:仙台営業所
(個:8104/受:229633)

納入事例一覧へ